
がくしんとる

落ちたてほやほや。来年採用に向けて前を向く。

今回の申請書について気をつけたこと

今までまとめてきたことに加えて、何を特に意識して書いたか。文章にするのがめんどいので箇条書き。

---------------------------
・言葉に詰まる=自分の研究のウィークポイント、あるいは知識不足、リサーチ不足

・言いたいことをうまく表現できない=表現できないことより「言いたいこと」のほうに問題がある

・指示語をなるべく使わないようにする=一方通行で読めるほうがいい

・分かりやすく説明できない(どうしても難しく書いてしまう)=その内容を書くこと自体、実は無意味かもしれないと冷静に考えてみる

・一回、ぶちあげてみる=案外しっくりくるかもしれないし、ビジョンが開けてくるかもしれない

・先生のアドバイスは偉大=まずは素直にしたがって修正してみる(自分ひとりだと思いつかなかったような良い文章がひらめいてくる)。やっぱ違うと思ったら何パターンか考えてもう一度見てもらう

・アイデアが出てこないときは気分転換に優れた入門書を読む=ネタや良い書き方のヒントをもらえることが多い

・いっぱい書きたくなっても我慢する=フォントサイズを下げたり行間を狭めたりするのは本当にどうしようもなくなったときの最後の手段

・書けないと言って画面とにらめっこしていても仕方がない=思い切って休憩する

・文章をはじめから書こうと思わない=湧いてきた言葉から適当に書いて、あとから整える(今回一番意識した)